2023岡山倉敷

後楽園からの岡山城
 
3月13日
新大阪  8:14 ひかり533号 岡 山  9:13
岡山駅前→岡山城→後楽園→岡山駅前
岡 山 11:14 普通 新見行 倉 敷 11:32
倉敷駅→美観地区→倉敷駅
倉 敷 15:01 普通 岡山行 岡 山 15:19
岡 山 16:26 ひかり518号 新大阪 17:46

 久しぶりにおかめと平日に休みが重なったので、JR西日本と日本旅行の共同企画である”春の倉敷アフタヌーンティー”で岡山観光である。

倉敷アフタヌーンティー・乗車票 倉敷アフタヌーンティー・乗車票
倉敷アフタヌーンティーの乗車船用乗車票 新幹線指定席用乗車票

 今回もかわらず、おかめはどこに行くのか、何をするのかは全く知らない。いつものように、出発は新大阪駅の新幹線のりかえ口前である。毎度のおかめの行き先予想は、新幹線の行き先表示を見て「広島!」というが、在来線の行き先表示を見て「城崎温泉!」と、なかなか的を絞れていなかった。

新大阪駅・新幹線のりかえ口 新大阪駅・新幹線のりかえ口 新大阪駅・新幹線のりかえ口
いつもの新幹線のりかえ口 どこ行きがあるのかな? やっぱり城崎温泉!

 発表は後回しにして、朝ご飯を購入する。”駅弁にぎわい”で、今まで買う機会が無かった明石名物の”ひっぱりだこ飯”を購入。おかめは別の店でおにぎり弁当を買っていた。

新大阪駅・駅弁にぎわい 新大阪駅・駅弁にぎわい
駅弁にぎわい ひっぱりだこ飯

 ここで新幹線改札口を通ったことで、おかめは「広島」と確信を持ったが、新幹線は西だけでなく、東にも走っているので東京方面を見て「小田原」と予想し、今回はかなり迷走している。

新大阪駅・小田原? 新大阪駅・小田原?
東もあるよね じゃあ、小田原だ!

 広島行きのひかり号が出るホームに行くと、「やっぱり広島やったんや」と言っていたが、目的地が広島ではないことはまだ黙っておこう。ホームには、子どもの時に使っていたフエキ糊の入れ物に入ったパインアメの自販機があった。

新大阪駅 新大阪駅 新大阪駅・フエキ糊?
西に向かいまーす ひかり533号広島行き 糊?アメ?

 乗車するのは6時に新横浜駅を出た”ひかり533号”広島行きである。新大阪駅で降りる乗客が多く、ほぼ入れ替わった感じで、新大阪駅からはかなり少なくなった。

ひかり533号広島行き ひかり533号広島行き ひかり533号広島行き
きましたよー のりますよー 乗客はかなり減りました

 座席に着くと朝ご飯にする。先ほど買ったひっぱりだこ飯をおいしくいただき、入れ物は持って帰ってペン立てにしよう。

ひかり533号広島行き ひっぱりだこ飯 おにぎり弁当
雨はやんでそう ひっぱりだこをいただきます おにぎり弁当のおかめ

 新大阪駅から約1時間で岡山駅に到着。おかめは岡山駅でだとは思っていなかったので驚いていた。

ひかり533号広島行き 岡山駅到着
岡山で降りるの? 岡山で降りました

 我々のきっぷでは、岡山駅での途中下車ができるので、岡山駅で一旦外に出る。岡山駅前には、桃太郎像があるので記念撮影をする。家を出る時には雨が降っていたが、岡山では雨はやんでいた。

岡山駅前・桃太郎像 岡山駅前・桃太郎像
桃太郎と家来 桃太郎たちと記念撮影

 岡山駅前からは路面電車に乗って、岡山城へ向かう。

岡山・路面電車 岡山・路面電車
テーブルもある路面電車 ハイカラな路面電車

 城下電停で降りて、数分歩けば旭川にかかる月見橋が見えてくると、岡山城はすぐである。岡山城が見えてくると、なぜか薄っぺらく見える。天守閣の底面が正方形ではなく長方形のようだ。

岡山城 岡山城 岡山城
あのお城、薄っぺらくね? ここから見ると普通のお城 いい感じの岡山城

 正面から見ると普通のお城である。

岡山城 岡山城 岡山城
さあ、攻め込むぞ! 張りぼてに見えなくもない この角度はいいね

 天守閣に入り、いろんな展示物を見る。おかめは、殿様の籠や馬に乗って、かなりご機嫌だ。

岡山城 岡山城 岡山城
殿様かい? 殿の○○ 馬にまで乗るかい?

 てっぺんまで登ると、後楽園なども見ることができる。

岡山城 岡山城
月見橋と後楽園 後楽園と反対側

 下まで降りると岡山城を出て、月見橋を渡って日本三名園の1つ”後楽園”に向かう。

岡山・後楽園 岡山・後楽園
月見橋を渡ると後楽園 三名園の1つ、後楽園

 中に入ると、季節的なものもあるのか芝が枯れていて、名園風ではなかった。最後は、真ん中にある沢の池越しの岡山城を写真に収めてここを出る。

岡山・後楽園 岡山・後楽園 岡山・後楽園
季節が悪いのかな? 池越しの岡山城 はい、チーズ

 後楽園を出ると、貸しボートが旭川に出ていたが、岡山らしく桃のボートだったため、川を流されてるようにしか見えなかった。

岡山城と桃
桃が流されていく・・・

 路面電車の城下電停から岡山駅に戻るのだが、行きの路面電車ですれ違ったチャギントン電車の写真が撮れなかったおかめの祈りが届いたのか、ちょうど城下電停手前の信号で止まっているのを発見。急いで城下電停まで行き、チャギントン電車の写真を撮ることができた。先頭の赤色が”ウィルソン”、後ろの青色が”ブルースター”だそうだ。

岡山路面電車・チャギントン 岡山路面電車・チャギントン 岡山路面電車・チャギントン
ウィルソン ブルースター 写真は撮れたかい?

 再び路面電車で岡山駅に戻る。岡山駅の建物内にある”さんすて岡山”に、おかめが好きなカヌレのお店があるようなので入ってみる。いろんな種類のカヌレがあり、おかめはアーモンドを1つだけを購入し、帰りにもう一度立ち寄れるのでいろんな種類を予約していた。

さんすて岡山・立町カヌレ さんすて岡山・立町カヌレ さんすて岡山・立町カヌレ
立町カヌレ 左のは一回り大きいね すぐ食べる用のアーモンド

 ここから再び電車に乗って、倉敷に向かう。岡山駅からの普通・三原行きが混んでいたので、4分後に出る普通・新見行きが空いていたのでこちらに乗車する。倉敷駅には伯備線の遅れもあって、数分到着が遅れた。

381系やくも 231系新見行き
381系やくももあと少し 213系新見行き

 倉敷駅から歩いて美観地区に向かう。まずは猫カフェ”倉敷フクロウとヒョウ猫乃森”に行く。「猫屋敷」の看板の店に入り、奥に行くと猫カフェの入口がある。入口に行くと様子がおかしい。「本日は店休日となります。」との掲示があり、店は休みだった。これを楽しみにしてきたのに、仕方が無い。

倉敷フクロウとヒョウ猫乃森 倉敷フクロウとヒョウ猫乃森 倉敷フクロウとヒョウ猫乃森
猫屋敷? フクロウとヒョウ猫乃森 えっ、休み?

 猫がダメなら犬がいる。姉妹店である”倉敷豆柴カフェ”に向かう。こちらは開店していて、受付をする。大人1人30分900円(ワンドリンク付き)である。受付のあとは注意事項の動画を見てから、犬がいる部屋に入ることができた。

倉敷豆柴カフェ 倉敷豆柴カフェ 倉敷豆柴カフェ
豆柴茶屋? 豆柴カフェへの入口 この扉の向こうに豆柴がいる

 部屋の中には、豆柴が10匹ほどいた。店員からは、ここの豆柴は人懐っこくはなく、こちらからガンガンに行かない方がいいようだ。確かにこちらから寄っていくと、おびえた目でこちらを見てくる。慣れるまでに少し時間がかかりそうだ。また、時間帯もおねむの時間らしい。

倉敷豆柴カフェ 倉敷豆柴カフェ 倉敷豆柴カフェ
いた!犬だらけだ 何をびびってるんだい あなたはおねむかい?

 じっと座って見ていると、こちらに興味を持ちだした犬が寄ってきた。びびってもいるが、触ってもらいたいようだ。

倉敷豆柴カフェ
1杯のみ無料

さらにあぐらをかいて座っていると、膝の上に座ってくる犬がいた。温かいのか、しばらくじっと寝ていた。

倉敷豆柴カフェ 倉敷豆柴カフェ 倉敷豆柴カフェ
寒いのかい? 眠いのかい? 眠いんだね

 おかめもあぐらをかいて座って見ると、別の犬が膝の上に座ってきた。あっという間に30分が過ぎて、豆柴ともお別れである。

倉敷豆柴カフェ 倉敷豆柴カフェ
あんたは寒いのかい? 寒いんだね

 店を出ると、しばらく美観地区を散歩するが、月曜日が休みの店が多く、やや寂しい感じだ。

倉敷美観地区 倉敷美観地区 倉敷美観地区
白鳥がいる 大原美術館も休み 天気が回復しました

 13時からの昼食(アフタヌーンティー)を予約している”倉敷国際ホテル”に向かう。倉敷国際ホテルの中にあるレストラン”ウイステリア”でいただくのは、岡山の旬の特産フルーツを使ったティータイムメニューである。

倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー 倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー 倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー
上段のスイーツ 下段のスイーツ サイドプレートとフレッシュフルーツが付く

 テーブルには2段重ねのスイーツとチキン竜田バーガーが届く。飲み物も2杯付いているので、まずはスパークリングワインで乾杯をする。

倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー 倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー 倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー
これがワンセット いただきまーす フルーツとスパークリングワイン

 まずはチキン竜田バーガーをおいしくいただく。トマトがだめな私は、竜田バーガーに入っているトマト、今日のスープのトマトスープはおかめに任せる。

倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー
チキン竜田バーガーとポテトにトマトスープ

 次に2段重ねのスイーツとグラスに入ったフレッシュフルーツである。グラスのフルーツと下段のスイーツをいただく。下段のスイーツは、スコーンの苺ジャム添え、エクレア、ガトーピスターシュの3種。最初に食べたスコーンは口の中の水分をすべて持っていく。

倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー
下段のスイーツ

 上段のスイーツは、手前から抹茶ムース、紅芋のスイートポテト、ブラウニー、アップルパイ、苺とホワイトチョコのムース。どれがアップルパイなのか、わからなかったが、グラスに入っているのがアップルパイで、とてもおいしかった。2杯目のドリンクは、ファジーネーブルをいただく。

倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー 倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー
上段のスイーツ ファジーネーブル

 これで結構お腹がいっぱいになった。

倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー 倉敷国際ホテル・倉敷アフタヌーンティー
ごちそうさまでした 倉敷国際ホテルさんでした

 ここを出て、”倉敷アイビースクエア”に行ってみる。雰囲気はいいが、土産物屋も小さく、あっさり退散。予定よりも少し早いが、倉敷駅に戻る。

倉敷アイビースクエア
倉敷アイビースクエア

 帰りは商店街を通って戻ることにする。その途中に”とりのベーコン。”というお店をおかめが見つけ、入ってみる。豚や阿波尾鶏、猪肉の燻製肉が並んでいて、おかめがいくつか購入していた。

とりのベーコン。 とりのベーコン。 とりのベーコン。
とりのベーコン。 猪の燻製は食べたことない 徳島の阿波尾鶏は知ってる

 えびす通商店街を通ったが、つぶれた店も多くかなり寂れていた。倉敷駅から15:01発の普通・岡山行きに乗車。岡山駅で再び途中下車をする。

普通・岡山行き 倉敷アフタヌーンティー・乗車票
真っ平らな顔 帰りの乗車票(乗車船用)

 朝にも寄った”さんすて岡山”で土産を購入する。おかめは、倉敷で買った燻製肉に合わせて、マスカットのスパークリングワインなどを購入していた。さらに、朝にお願いしていたカヌレの詰め合わせも受け取る。まだ少し時間があったので、JR西日本の主要駅で販売している懐鉄入場券を購入するため、みどりの窓口に行くが、かなりの行列である。結局購入するまでに30分もかかってしまった。

さんすて岡山・マスカットスパークリングワイン さんすて岡山・立山カヌレ 岡山駅・懐鉄入場券
マスカットのスパークリングワイン カヌレの詰め合わせ 岡山駅の懐鉄入場券

 購入すると、新幹線ホームに向かう。乗車するのは16:26発の”ひかり518号”東京行きである。このひかりは岡山始発なのでやや早めに入線してきた。

倉敷アフタヌーンティー・乗車票 ひかり518号東京行き ひかり518号東京行き
帰りの乗車票(新幹線指定席用) 入線してきた 東京行きのひかり518号

 ひかりといいながら、新大阪駅までは各駅に停車していく。のんびりしながら、1時間20分で新大阪駅に到着できた。

ひかり518号東京行き 新大阪駅
岡山では空いています 新大阪駅に戻ってきました

 新大阪駅では、子どもたちの晩ご飯にと、”駅弁にぎわい”で”米沢名物牛肉どまん中”を購入。

駅弁にぎわい・牛肉どまん中
牛肉どまん中

 天気も心配したが、何とか傘も使わないで済んだ岡山旅行、無事終了。

inserted by FC2 system