2022大阪京橋

ホテルモントレ ラ・スール大阪

8月××日 やきとり正や京橋本店→ホテルモントレ ラ・スール大阪

今回は大阪のホテルが安く宿泊できる機会があったので、おかめと宿泊がメインのプチトリップである。19時前に京橋駅に到着し、ここで晩ご飯にする。以前にJR福島駅ガード下にあった”やきとり正や福島店”(現在は移転)の系列、”やきとり正や京橋本店”を予約しておいた。京橋駅から北へ5分程で”やきとり正や京橋本店”に到着できた。

新京橋商店街 やきとり正や京橋本店
新京橋商店街入口の真実の口 やきとり正や京橋本店

店に入るとこぢんまりした店内で、我々が予約している2席以外はすべて埋まっていた。席に着くと、まず”酎ハイ”と”ピリ辛きゅうり”を注文。

やきとり正や京橋本店
生レモン酎ハイ

この店には丹波地鶏のお造りがあり、それが目当てで来たようなものだ。”地鶏お造り5種盛”と焼き鳥をいくつか注文をする。お造りは”もも・ささみ・こころ・ずり・きぎも”の5種で、出汁醤油でいただく。お造りは新鮮でくさみもなく、とてもおいしくいただいた。

やきとり正や京橋本店 やきとり正や京橋本店
お造りがキター! 左から、もも・ささみ・こころ・ずり・きぎも

焼きものはまず”むね肉”がきたが、とても柔らかく非常においしい。

やきとり正や京橋本店
やきものもキター! ”むね肉”

そのあとの焼きものも言うことなしのおいしさである。

やきとり正や京橋本店 やきとり正や京橋本店 やきとり正や京橋本店
”こころ” ”せせり”と”ささみわさび” ”なんこつ”

ここでおかめがどんな冷酒があるか店員に聞くと、目の前に瓶を並べてもらって飲みやすい酒を勧められていた。

やきとり正や京橋本店 やきとり正や京橋本店
一升びんが並ぶ ”綾花”に決定

最後に”つくね”がきて、おいしくいただいて終了。

”ねぎま”と”とりみ” ”つくね”

店を出ると、京橋駅方面に戻る。

やきとり正や京橋本店 JR京橋駅
ごちそうさまでした 京橋駅を通り過ぎて・・・

ホテルは京橋駅の南側にあるので、屋根付き連絡通路を通り、寝屋川を渡ると連絡通路から直結している”ホテルモントレ ラ・スール大阪”には20時過ぎに到着し、チェックインする。ホテルのフロントは連絡通路直結の2階にあり、レストランが15階、温泉が16階、客室は17階から上にある。その間の階には一般の会社が入っているらしい。

ホテルモントレ ラ・スール大阪 ホテルモントレ ラ・スール大阪
上の出っ張ってる部分がホテル 連絡通路から入ることができる

我々の部屋は20階にある”ラグジュアリーツイン”という、このホテルで1番広い部屋で、南西向きの角部屋だった。

ホテルモントレ ラ・スール大阪・ラグジュアリーツイン ホテルモントレ ラ・スール大阪・ラグジュアリーツイン ホテルモントレ ラ・スール大阪・ラグジュアリーツイン
部屋番号は2012 南は読売テレビやハルカスのてっぺんも見える 西は淀屋橋方面

トイレとバスルームはセパレートで、バスルームにはシャワーブースが付いていた。

ラグジュアリーツイン 後ろの扉の奥がバスルーム バスルームは独立している

部屋に荷物を置くと、1階にあるファミリーマートへ買い物に行く。ホテルには修学旅行風の高校生らしき学生がいた。ファミマでスイーツやアイス、スパークリングワインなどを購入し、部屋に戻る。

ホテルモントレ ラ・スール大阪・ファミリーマート
ファミリーマートは24時間営業

買った物を冷蔵庫(冷凍部分は幅が狭い)に入れてから、16階にある温泉大浴場スパ・トリニテに入りに行く。温泉大浴場は、宿泊者1250円(一般客3000円)と有料だが、我々にはスパチケットが付いていたので、宿泊費のみで利用できた。温泉大浴場の受付でバスタオル類を受け取り、大浴場に行く。まず鍵付きロッカーに服を入れ、長い廊下を通るとバスタオル類を入れる籠のある、いわゆる脱衣所があり、そこから大浴場に入る。

ホテルモントレ ラ・スール大阪・スパ・トリニテ ホテルモントレ ラ・スール大阪・スパ・トリニテ
スパ・トリニテ ここを裸で通っていく

ちょうど私が入る時に入れ替わりで1人出て行ったため、大浴場には誰もいなくて、しばらく貸切状態で温泉をたのしむことができた。のんびり温泉につかって部屋に戻る。

ホテルモントレ ラ・スール大阪・スパ・トリニテ
大浴場は誰もいませんでした

おかめが部屋に戻ってくる前に、ファミマで買った”しろくま”をいただいた。

風呂上がりはしろくま ベッド幅は120cm コーヒーに紅茶もある

おかめが戻ると、スパークリングワインなどをいただき、23時過ぎには就寝。翌日は2人とも仕事があるので、5時過ぎには起き、私は部屋のお風呂に湯を張って、のんびり朝風呂を楽しむ。

朝の南側 朝の西側

最後はドリップコーヒーを飲んで、6時過ぎにチェックアウトをして、非日常のプチトリップ、終了。

朝のコーヒー いいホテルでした

ホテルモントレ ラ・スール大阪
 大阪・京橋駅近くにあるホテル。京橋駅(JR・京阪とも)からは屋根付き連絡通路があり、フロントのある2階に直結している。レストランは15階、温泉大浴場は16階、客室は17階から22階にある。16階の大浴場は天然温泉で、宿泊者1250円、一般客3000円の有料(温泉付きの宿泊プランあり)。バスタオル等は、温泉大浴場の受付で貸し出される。営業は12:00〜22:30(最終入場22:00)。1階には24時間営業のファミリーマートがある。レストランは、15階に日本料理とフレンチ、2階に中国料理がある。部屋のバストイレは、セパレートまたはユニットバスである。客室内のシャワーヘッドは、油性マジックも落とすといわれる「ミラブル」である。
 ちなみにじゃらんでは、ラグジュアリーツインの素泊まり(スパ無し)が平日24000円のところを、我々はスパ付きでかなりお安く宿泊できた。