2019名古屋(秋)

シャバーニ

10月23日 自宅→名古屋→熱田→東山→自宅

今回もおかめと平日に休みが重なったので、男前のゴリラがいることで有名な名古屋周辺の日帰りで計画を立てる。本来ならおかめと2人だけの予定が、小学校の運動会が1日延びたことで、下の子2人が代休で休みになり、4人での日帰り旅行になった。いつものことながら、おかめや子ども達はどこに行くかは何も知らない。1人だけ休みじゃない上の子を学校に送り出した後に自宅を出発し、高速を乗り継ぎ、伊勢湾岸道の湾岸長島PAでトイレ休憩を入れる。トイレの後は湾岸長島PAと言えば足湯。やや肌寒い朝だったので、みんなでのんびり足湯につかる。

湾岸長島PA 湾岸長島PA・足湯 湾岸長島PA・足湯
湾岸長島PAでトイレ休憩 足湯は8時から開いている とてもいい気持ち

ほこほこして出発し、東海JCTから名古屋高速4号東海線の六番南ランプでおりて、JR熱田駅前の駐車場に車を止める。熱田駅から名古屋駅までJRに乗っての移動である。そのまま車で名古屋駅周辺まで行ってもいいのだが、名古屋駅周辺だと駐車場代が高いことと、そこまで行くのにも時間がかかる。なので、熱田駅前の駐車場に止める方が電車賃を払ってもそんなに金額は変わらないし、時間が読めるのがメリットである。9:13発の岐阜行きの普通電車に乗れば、3駅で名古屋駅である。

JR熱田駅 JR熱田駅 JR熱田駅
熱田駅のすぐ横の駐車場に止める 熱田駅でーす 岐阜行きの電車が来た

ここで少し遅めの朝食にする。名古屋と言えば、喫茶店のモーニングである。名古屋駅近くに一日中モーニングサービスがある”リヨン”に行く。途中で沖縄のエイサーの衣装を着たナナちゃんと記念撮影。

ナナちゃん・エイサー ナナちゃん・エイサー
エイサーでもするのかな? ナナちゃんの後ろ姿

”リヨン”に着くと混んでいなかったのですぐに席につけた。モーニングが一日中いけるなら、フルタイムサービスぐらいに名前を変えればいいのではと思ってしまうが、ここは飲み物代だけでプレスサンドが付いてくる。

モーニング喫茶リヨン モーニング喫茶リヨン
モーニング喫茶リヨン フルタイムのモーニングサービス

おかめと真ん中の子はマンゴージュースに野菜サラダプレスサンドとポテトサラダプレスサンドを、下の子はカルピスにポテトサラダプレスサンドを、私はホットコーヒーに小倉あんプレスサンドを注文する。しばらくすると飲み物とプレスサンドが運ばれる。

モーニング喫茶リヨン モーニング喫茶リヨン モーニング喫茶リヨン
柿の種が付いてる! ポテトサラダプレスサンド 野菜サラダプレスサンド

みんなでおいしくいただいた。

モーニング喫茶リヨン モーニング喫茶リヨン
ホットコーヒーと小倉あんプレスサンド ごちそうさまでした

食後は名古屋駅に戻るが、途中に宝くじ売り場があって、子ども達がスクラッチカードを1枚ずつ買って削ってみたが、当たらなかった。

モード学園のビル 名駅前チャンスセンター
リヨンの前にはひねくれたビル 名駅前チャンスセンター

まずはジェイアール名古屋タカシマヤに入っている東急ハンズの手芸品売り場でおかめの買い物タイムである。おかめが買い物をしている間に、1つ上の階のおもちゃコーナーで子ども達におもちゃを買わされた。

東急ハンズ・私の時間 モニュメント飛翔
手芸品売り場の”私の時間” とんがりモニュメント飛翔

おかめの買い物が終わると、隣の建物のタカシマヤゲートタワーモールに移動して、”THE ALLEY”というタピオカミルクティのお店に行く。店の前に着くと10数人並んでいたので並ぼうかと思ったら、別の場所に列の最後尾があるらしく、そこに行ってみると3人ほど並んでいた。これで待ち時間は30分程らしい。もっと早く行けるんじゃ無いかと思ったが、そこそこ時間がかかって、私と下の子はロイヤルNO.9タピオカミルクティを、真ん中の子は盆栽タピオカミルクティを、おかめは黒糖抹茶ラテを注文する。

THE ALLEY THE ALLEY
ジ アレイの最後尾 あと何分かかるかな?

物を手にするまで30分とぴったりだった。

THE ALLEY THE ALLEY THE ALLEY
インスタ映えするのかな? 盆栽タピオカミルクティ いただきまーす

タピオカミルクティをおいしくいただきながら、名古屋駅前のミッドランドスクエアのスカイプロムナードに名古屋の町並みを見に行く。高さ220mからの展望で、真ん中の子は高さにびびってへっぴり腰になっていた。私は名古屋駅から東京方面に走る新幹線や東海道線が見える東側で新幹線を待ち受けて撮影。

ミッドランドスクエア・スカイプロムナード ミッドランドスクエア・スカイプロムナード ミッドランドスクエア・スカイプロムナード
名古屋駅から延びていく線路 名古屋駅から新幹線出発 新幹線がすれ違う

名古屋城が見える北西側の景色も良かった。

南に飛行機が飛んでいく 名古屋城も見える 南側は名古屋駅

見終わると、名古屋駅に戻る。名古屋駅のグランドキヨスクでお土産を購入して、JRに乗って熱田駅に戻るのだが、乗らない特急しなのと記念撮影をする。

特急しなの 特急しなの
乗らないのに記念撮影 数が減ってきた方向幕

12:03発の豊橋行きの普通に乗って熱田駅に戻る。

JR名古屋駅 JR名古屋駅
名古屋駅でした 豊橋行きの電車に乗ります

ここから近くにあるひつまぶしのお店を13時から予約しているので、それまでの時間で熱田神宮を参拝する。熱田神宮と言えば、織田信長が桶狭間の戦いの前に必勝祈願のために立ち寄った場所である。正門から入り、境内を歩いて一旦西門から出て、下知我麻神社に行く。ここは水曜どうでしょう・試験に出る日本史で、熱田神宮での話をしたのがここらしい。

熱田神宮 下知我麻神社
熱田神宮の正門 下知我麻神社

再び戻っていよいよ参拝である。手水舎で手を清めてから本宮に向かう。

熱田神宮 熱田神宮
手を清めます 大きな大楠の木

途中に信長塀という、織田信長が桶狭間の戦いの出陣の時に、必勝祈願を熱田神宮で行い大勝したことのお礼として奉納したものだという。記念撮影をして、いよいよ本宮を参拝する。

熱田神宮・信長塀 熱田神宮
信長塀 本宮に参拝します

しっかり参拝した後に、子ども達がおみくじを引き、真ん中の子は吉、下の子は小吉だった。下の子のおみくじの学業には「怠らず励め」と書いてあり、その通りと納得する。

熱田神宮 熱田神宮 熱田神宮
何番かな? でてきたよー 小吉と吉でした

熱田神宮を出ると、すぐ近くにあるひつまぶしの名店”あつた蓬莱軒神宮店”に行く。店の前や中にはたくさんの客が待っていたが、予約していたのですぐに店内に入ることができた。子ども達は刺身定食を、大人はひつまぶしを、おかめはさらに冷酒を注文する。先に来た日本酒をおかめは嬉しそうに飲んでいた。次に来たのは刺身定食。子ども達は仲良く刺身を半分ずつにしておいしそうに食べていた。

あつた蓬莱軒神宮店 あつた蓬莱軒神宮店 あつた蓬莱軒神宮店
おかめの冷酒 刺身定食 いただきまーす

最後に来たのはひつまぶし。おいしい食べ方に従って、おひつを4等分にして、1膳目はそのままで、2膳目は薬味を添えて、3膳目は薬味におだしを掛けていただく。どの食べ方も申し分なくおいしくいただいた。最後の1膳を食べようとすると、子ども達がだしを掛けて食べたいというので少し分けてあげるとおいしいと言って喜んで食べていた。お腹いっぱいで店を出ようとすると、入店したときに待合室で待っていた人がまだ待っていて、おかめは驚いていた。

ひつまぶし いただきまーす ごちそうさまでした

本日最後の目的地である、男前なゴリラで有名なシャバーニがいる東山動植物園に向かい、下道で40分程で到着できた。スカイタワー側の入口から入って、目の前にあるコウモリなどがいる自然動物館を見てから、今回のメインである男前ゴリラのシャバーニに会いに行く。

東山動植物園 東山動植物園
こうもりがぶら下がってる サイを横目にシャバーニを探す

ゴリラ舎の前に行くと、シャバーニ目当ての客が多かった。そのシャバーニはというと、ゴリラ舎への入口のところでごろごろしていて、男前の顔がしっかり見えない。しばらくするとゴリラ舎の中に入ってしまった。こちらもゴリラ舎の中に移動してシャバーニを探すと、中でもごろごろしていて男前がなかなかしっかり見ることができなかった。

東山動植物園・シャバーニ 東山動植物園・シャバーニ 東山動植物園・シャバーニ
起きろよ! 男前だけど… だらだらしてんじゃねーよ!

仕方ないので次に見たかったフクロテナガザルのところへ移動する。月曜から夜更かしで村上信五の顔を見ると「アーーーー」と叫ぶサルとして有名になったのがここのフクロテナガザルである。行ってしばらく見ていたが、フクロテナガザルは叫ぶことなく静かに座っていた。

東山動植物園
お前、叫べよ!

動物園の後は、動物園の北側にある遊園地で、3人はジェットコースターに乗る。

東山動植物園 東山動植物園 東山動植物園
貸切状態の遊園地 いってらっしゃーい おかめ、ご機嫌

最後はバイキングに乗って終了。

動きますよー イエーイ よく平気だね…

駐車場に戻るのだが、子ども達はプレーリードッグを見たいと言うので一旦分かれて、もう一度シャバーニを見に行く。するとゴリラ舎の外でうろうろしていて、落ち着いて座っていてくれたのでいい写真を撮ることができた。

子ども達はというと、プレーリードッグを探したが見つからず、園の人に聞くと「プレーリードッグはすべて死んで、今はいません。」と言われたそうで、真ん中の娘は「プレーリーショック!」とだじゃれをかましたそうだ。最後に亀の置物で記念写真を撮って、本日の予定はすべて終了である。

東山動植物園 東山動植物園
カバ 親子亀?

名古屋高速2号東山線の四谷ランプから高速を乗り継ぎ、18時過ぎに帰宅できた。急遽、子ども連れになった名古屋日帰り旅行、無事終了。