2019三重(冬)

マルナカ水産マルマ本店・牡蠣の食べ放題
 
11月18日 自宅→伊勢→鳥羽→津→自宅

 10月に続いて平日におかめと休みが重なったのでどこかに行こうかと思っていたら、下の子2人が日曜参観の代休で学校が休みということで、4人での計画を立ててみる。真ん中の娘が7月にできたベビースターラーメンで有名なおやつカンパニーが作った”おやつタウン”に行きたいというのと、おかめが好きな牡蠣の食べ放題をミックスして、行き先を三重県に決定。上の子を学校に送り出して、自宅を出発する。当然3人はどこに行くのか何をするのかは、全く知らない。まずは牡蠣の食べ放題を11時から予約をしていて時間が少しあるので、伊勢道・安濃SAでトイレ休憩。お腹を空かせた子ども達にサンドイッチなどを買って、車内で食べさせる。さらに車を走らせ、伊勢西ICでおりて、いつもの赤福ははずせない。

安濃SA(下り線) 伊勢本線料金所
安濃SA(下り線) もうすぐ伊勢本線料金所

 9:20に赤福本店に到着して、冬限定の赤福ぜんざいを食べたかったが、赤福ぜんざいは本店向かいの本店別店舗でしか食べられないようなので、そちらに入る。

赤福本店 赤福本店前別店舗
本店は盆のみ 本店前別店舗は赤福ぜんざいもある

 私と真ん中の娘が赤福ぜんざいを、下の子とおかめでお盆を注文する。

赤福ぜんざい 赤福・盆
赤福ぜんざい 盆(2個入り)

 かなり寒い朝だったので、温かくてとてもおいしくいただいた。

赤福ぜんざい 赤福・盆 赤福本店
ぜんざい、おいしい やっぱり赤福はおいしい! ごちそうさまでした

 まだ時間があったので、おはらい町横丁をぶらぶら歩く。おかめは日本酒が飲める”伊勢萬”というお店でおすすめの大吟醸を1杯飲んで、おいしいとご機嫌だった。

伊勢萬 伊勢萬 伊勢萬
ど・れ・に・し・よ・う・か・な? 一杯注がれて口から行くおかめ 大吟醸、おいしい

 伊勢神宮内宮の宇治橋の鳥居で記念撮影。

寺子屋本舗 おはらい町横丁 伊勢神宮内宮
おかきもいただきー 天気も良くていい雰囲気です ここで戻ります

 出発予定の時間が近づいてきたので駐車場に戻る。

おはらい町横丁 おはらい町横丁 おはらい町横丁
ん?何かいる? ん? 猫がひなたぼっこしてる

 伊勢二見鳥羽ラインから第二伊勢道路、さらに海の方向に走らせ、10:50に生浦湾の奥にある、牡蠣の食べ放題の”マルナカ水産マルマ本店”に到着できた。焼き牡蠣や蒸し牡蠣が90分食べ放題で大人2000円、小学生1000円と5周年記念料金でかなりお得だった。食べ放題以外にもいろんなメニューがあるのもいい。

マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店
平日は11時から 食べ放題以外もいろんなメニューがある セットメニューもあるんだね

 テーブルの遠赤外線コンロに牡蠣が並べてあったので、早速牡蠣を焼いていく。

マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店
すでにコンロの上に牡蠣が並んでる 火をつけると爆発するので蓋をします 準備万端です

 子ども達にはまともに牡蠣を食べさせたことがなかったので、食べなかったら他のメニューを頼もうと思っていたが、焼き上がった牡蠣にポン酢をかけておいしいと言ってたくさん食べていた。牡蠣好きのおかめにとってはここはパラダイスである。酎ハイも頼んで、焼き牡蠣も食べてご機嫌である。

マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店
おいしいねー どんどん食べよう 牡蠣にアルコール、最高!

 さらに蒸し牡蠣もテーブルに届いて、これまたとてもおいしく、みんなで食べ尽くした。どんどん焼いた牡蠣を食べて、子ども達はお腹いっぱいで、海の方に遊びに行ったが、大人はこれだけでは終われない。

マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店
小振りだが、味は最高 蒸し牡蠣もかなり食べました 牡蠣ご飯もおいしい

 おかめは生牡蠣をおいしそうに食べたり、さらに牡蠣を焼き、アヒージョを注文してそれもおいしくいただいた。

マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店
生牡蠣2ヶ300円と激安 牡蠣とタコのアヒージョ かごの牡蠣は食べ尽くせませんでした

 あっという間の90分、お腹いっぱい食べて、12:35にここを出発し、来た道を戻る。

マルナカ水産マルマ本店 マルナカ水産マルマ本店
平日なので空いていました ごちそうさまでした

 伊勢道を走らせて、久居ICでおりてしばらく走らせると”おやつタウン”には13:45に到着できた。平日だというのにすごい子どもの数である。うちの子ども達と同じように、日曜参観などで月曜日が休みだった子ども達が多かったのかもしれない。入口では「入場制限中」とあったが、「混んでいますがよろしいですか?」と確認があるだけだった。

おやつタウン おやつタウン
ベビースターラーメンがお出迎え ブタメンと記念撮影

 中に入ると、小さな子ども達が多くて、施設の中身を見ても、小学校低学年までをターゲットにしているような感じだった。真ん中の子はここで遊ぶというよりも、自分好みの味付けでベビースターラーメンが作れる”Myスペシャルベビースター”の体験がしたかったので、3ヶ月前に15:30からの体験を予約しておいた。当日予約の体験は最終の時間しか空いていなくて、帰る時間もあったので体験はできなかった。超ドデカイアスレチックは120分待ちの人気だった。

おやつタウン おやつタウン
ショーもやっている 有料と知らず、アスレチックに並ぶおかめ

 体験の時間までは、スライダーやバスケットのシュート、ストラックアウトなどを楽しむ。

おやつタウン おやつタウン おやつタウン
意外と早く滑ってきた下の子 さすがお姉ちゃん、シュートが上手 まずはど真ん中に命中

 スイーツバーでは、ベビースターラーメンの入ったソフトクリームをおいしくいただいた。

おやつタウン おやつタウン おやつタウン
ベビースターソフトクリーム いただきまーす

 ここでやっと体験の時間になったので体験場所に行く。ベビースターラーメンをビニール袋に入れて、選んだ味のソースを袋の中に入れていく。

おやつタウン おやつタウン おやつタウン
さあ、作りましょう ビニール袋に入れます 2袋分、入れられたかな?

 味付けのソースの種類は5種類で、真ん中の子は”もんじゃ味”、下の子は”コンソメ味”、おかめは上の子のために”焼きそば味”を選ぶ。

おやつタウン おやつタウン おやつタウン
メープル味やキャラメル味もある コンソメでーす 私はもんじゃ、だーいすき

 後は袋を膨らませて、みんなで袋を振ってソースをまんべんなく混ぜていく。

おやつタウン おやつタウン
ソースが入ったね みんなでシェイクシェイク

 混ざるとそれを、金属トレーの上に均等に広げていくが、おかめはベビースターラーメンでハートマークを作っていた。

おやつタウン おやつタウン おやつタウン
均等に広げてね ハート型完成 このオーブンで焼いてもらう

 あとはオーブンで数分焼いてもらっている間に、ベビースターラーメンを入れるカップにマジックで好きなようにお絵かきをしていく。

おやつタウン おやつタウン おやつタウン
何を描こうかな まずは☆に色を・・・ 上の子用にカービィ?

 焼き上がったベビースターラーメンを砕いて、お絵かきをしたカップに入れて完成。

おやつタウン おやつタウン おやつタウン
ハート型に焼けました かたまりを砕いてっと 最後はカップに入れて完成

 これで本日の予定は終了である。外に出るとワゴンがあって、揚げたてのベビースターラーメンを売っていて、それを購入して子ども達はおいしそうに食べていた。

おやつタウン おやつタウン
揚げたてを販売するワゴン 熱々です

 ここを16:30に出発して、伊勢道・久居ICからのって、安濃SAで上の子への土産の赤福を購入し、高速を乗り継いで18時に無事帰宅。

安濃SA(上り線)
安濃SA(上り線)

 おいしい牡蠣が食べられた三重旅行、終了。 

inserted by FC2 system