2017三重潮干狩り

三重県津市・御殿場海岸
 
5月28日 自宅→安濃SA→津(御殿場海岸)→松阪→榊原温泉→自宅

 去年の潮干狩りに味を占めて、今年も三重県津市の御殿場海岸の潮干狩りに出撃する。自宅を6:30に出発し、高速を乗り継ぎ、いつものように伊勢道安濃SAで朝食休憩を取る。前日に焼いておいた塩パン&塩あんパンを持参し、そこに津餃子やメガポテト、醤油唐揚げを買い足して朝食をとる。

伊勢道安濃SA、さあ、朝ご飯にしよう 伊勢道安濃SA、自分で焼いた塩パン 伊勢道安濃SA、津餃子は外せない
さあ、朝ご飯にしよう 自分で焼いた塩パン 津餃子は外せない

 子ども達はメガポテトや唐揚げなどをおいしそうに食べていた。

伊勢道安濃SA、メガポテトはやはりデカイ 伊勢道安濃SA、津餃子もデカイ 伊勢道安濃SA、からあげおいしい
メガポテトはやはりデカイ 津餃子もデカイ からあげおいしい

 8時にここを出発して、御殿場海岸には8:30に到着できた。

伊勢道、津でおります 三重県御殿場海岸・潮干狩り、水着に着替え、完了
津でおります 水着に着替え、完了

 今日の干潮時間は13:45なので、この時間では少し早いのはわかっていたのだが、やはり海岸に降り立ってみると潮はまだまだ引いていなかった。

三重県御殿場海岸・潮干狩り、まだ全然引いてない 三重県御殿場海岸・潮干狩り、波打ち際で掘ってみるけど全然いない
まだ全然引いてない 波打ち際で掘ってみるけど全然いない

 しかし今年は水着装着の子ども達は海につかったり、砂浜で穴を掘ったり山を作ったりして遊んでいた。

三重県御殿場海岸・潮干狩り、水遊びの方が楽しい 三重県御殿場海岸・潮干狩り、ブラジルのみなさーん? 三重県御殿場海岸・潮干狩り、ブラジルは諦めて、山にトンネルを掘りました
水遊びの方が楽しい ブラジルのみなさーん? ブラジルは諦めて、山にトンネルを掘りました

 9:30を過ぎると遠浅になっている海底に手が届くようになると状況は一変する。おかめや子ども達が貝をばんばん獲り始めたのである。

三重県御殿場海岸・潮干狩り、手探りで回を見つける 三重県御殿場海岸・潮干狩りあるかなー?、 三重県御殿場海岸・潮干狩り、貝、獲ったどー!
手探りで貝を見つける あるかなー? 貝、獲ったどー!

 水着を着ていない私も何とか手を伸ばして海底を探り、貝をゲットしていく。いつの間にか人が増えていて、同じように貝を探る人が出てきた。

三重県御殿場海岸・潮干狩り、結構先までいってるねー 三重県御殿場海岸・潮干狩り、私も貝をゲット 三重県御殿場海岸・潮干狩り、まだまだ序の口です
結構先までいってるねー 私も貝をゲット まだまだ序の口です

 下の子は風が強くて寒いらしく、砂浜を掘ってあげて、その穴にビバーク。そこでヤドカリとたわむれていた。時間が経つにつれ、潮が引いて干潟になっていく。子ども達やおかめは貝をゲットしていった。

三重県御殿場海岸・潮干狩り、この穴が避難場所 三重県御殿場海岸・潮干狩り、風がしのげます 三重県御殿場海岸・潮干狩り、潮が引いてきました
この穴が避難場所 風がしのげます 潮が引いてきました

 11時を過ぎたあたりから、私は昨年獲れなかったマテ貝取りに挑戦していく。今年は鍬を持参して、少し掘って大きめの穴を探してみる。ひとつそれらしい穴があったので、塩を入れて待っていると、マテ貝がひょこっと頭を出して、マテ貝初ゲット!

三重県御殿場海岸・潮干狩り、今年は椅子も用意(150円) 三重県御殿場海岸・潮干狩り、マテ貝が出てきた!
今年は椅子も用意(150円) マテ貝が出てきた!

 おかめを呼び寄せて、マテ貝獲りをしていくと、すぐにゲット。

三重県御殿場海岸・潮干狩り、おかめがマテ貝を捕まえる 三重県御殿場海岸・潮干狩り、マテ貝ゲット! 三重県御殿場海岸・潮干狩り、僕もマテ貝ゲット!
おかめが捕まえる マテ貝ゲット! ぼくもマテ貝ゲット!

 今年は周りの人も結構マテ貝を獲っていて、家族で37本?獲ることができた。予定よりも1時間長く13時まで潮干狩りを楽しみ、あさりやハマグリ、バカ貝などを全部で235個獲ることができた。

三重県御殿場海岸・潮干狩り、マテ貝37本 三重県御殿場海岸・潮干狩り、あさりやはまぐりなど235個
マテ貝37本 あさりやハマグリなど235個

 ここで少し遅めの昼食をとりに、松阪まで移動する。30分程で松阪にある「一升びん宮町店」に到着できた。ここは松阪牛が食べられるのと同時に、回転焼肉店としても有名なお店である。子ども達は回転焼肉に興味津々だった。

松阪・一升びん宮町店、いろんなお肉が回ってきます 松阪・一升びん宮町店、いろんなお肉が回ってきます 松阪・一升びん宮町店、いろんなお肉が回ってきます
いろんなお肉が回ってきます

 子ども達は松阪牛のお肉などをおいしそうに食べていた。おかめは松阪牛特選のお皿を取っていた。

松阪・一升びん宮町店、おいしい 松阪・一升びん宮町店、松阪牛、1皿1200円 松阪・一升びん宮町店、松阪特選1枚1200円
おいしい 松阪牛、1皿1200円 松阪特選1枚1200円

 とてもおいしくいただいたが、昼食代が17000円とかなりの贅沢になってしまった。

松阪・一升びん宮町店、大好きな松阪ホルモン300円 松阪・一升びん宮町店、ごちそうさまでした
大好きな松阪ホルモン300円 ごちそうさまでした

 あとは温泉に入るために、今年は榊原温泉に向かう。渋滞にはまって50分程かかって、榊原温泉・湯ノ瀬に到着できた。ここの入浴料は大人550円、こども300円ととても手軽な料金である。榊原温泉はとても気持ちのいいお湯で、好きな温泉のひとつである。しっかりここで温まって、予定はすべて終了。

榊原温泉・湯ノ瀬、温泉玉子60円、 榊原温泉・湯ノ瀬、いいお湯でした ウィリーはしませんでした(笑)
温泉玉子60円 いいお湯でした ウイリーはしませんでした(笑)

 高速を乗り継いで、18時に無事帰宅。マテ貝捕りができて、大満足に潮干狩り、終了。翌日、おかめの手によって、マテ貝はガーリックワイン蒸しに、他の貝類はパスタに料理され、おいしくいただいた。

inserted by FC2 system