東海3県鉄道旅

さわやかのげんこつハンバーグ
 
12月19日 加茂→名古屋→高塚→中岡崎→内部→四日市→加茂

 四国鉄道旅で使う青春18きっぷが2回分余るので、下の子がもう一度食べたいと行っていた静岡県のげんこつハンバーグのお店”さわやか”に行ってから、鉄道発見伝のスタンプや鉄印をいただく計画を立ててみた。当初は年明けに予定していたのだが、仕事の関係で年内の実施となった。今年8月と同じ行程で浜松に向かう。京都府・加茂駅6:13発の普通・亀山行きに乗車する。今回も乗客は少なく、乗車した2両目には乗客が5人しかいなかった。やはり伊賀上野駅や柘植駅から先で乗客が増えていく。

キハ120亀山行き キハ120亀山行き キハ120亀山行き
まだ暗いね やっぱり寝るのね 明るくなって景色がきれい

 亀山駅には7:34に到着。すぐに7:37発の普通・名古屋行きに乗車する。日曜日もあってか、乗客は多めだ。

313系名古屋行き 313系名古屋行き
313系普通名古屋行き 座れました

 前日の寒波の影響で三重県でも雪が多く降ったようで、鈴鹿山脈は雪で真っ白、線路脇の車にも積雪があった。四日市駅手前の南四日市駅で料金精算する乗客が多くいて、4分の遅発。四日市駅にもそのまま4分遅れの8:05に到着した。

313系名古屋行き 313系名古屋行き 313系名古屋行き
鈴鹿山脈は雪景色 そんなに降ったの? 四日市駅に4分遅着

 ここで快速みえ2号に乗り換える。今回は指定席は取らずに、自由席にしてみる。駅にも乗り換えをする乗客も多く、乗車してみると多くの座席は埋まっていたが、何とか席に着くことができた。

キハ75系快速みえ2号 キハ75系快速みえ2号
キハ75系快速みえ2号 なんとか座れました

 快速みえ2号も先ほどの遅れの影響で2分の遅発。遅れもありスイスイ走って欲しいのだが、関西本線の多くが単線で、ダイヤは行き違いもあってゆっくりのスピードで組まれている。終点の名古屋駅には遅れを取り戻して8:48と2分の早着。

近鉄ひのとり キヤ97系 キハ75系快速みえ2号
近鉄八田駅で停車中のひのとり 名古屋駅手前のキヤ97系 快速みえ名古屋駅到着

 一旦名古屋駅で下車をして、喫茶リヨンでモーニングをいただく。店に着くと、8人が並んでいて驚いた。待ってる間に、下の子にどのプレスサンドにするかを聞いてみると、前回食べたポテトサラダか野菜サラダで悩んでいるという。仕方ないので、私の分とで両方頼むことにする。何とか10分弱で店に入ることができ。早速ホットコーヒーとカルピスに、ポテトサラダと野菜サラダのプレスサンドを注文する。

喫茶リヨン 喫茶リヨン・ポテトサラダプレスサンド 喫茶リヨン・野菜サラダプレスサンド
モーニング喫茶リヨン ポテトサラダプレスサンド 野菜サラダプレスサンド

 下の子とプレスサンドを分け合い、おいしくいただいた。店を出ると、さらに行列ができていた。

喫茶リヨン 喫茶リヨン
おいしいなー ごちそうさまでした

 名古屋駅に戻る途中、いつものナナちゃんと記念写真を撮る。今日のナナちゃんは”クリスマスエレガントナナちゃん”で、かなり派手な衣裳だった。

クリスマスエレガントナナちゃん クリスマスエレガントナナちゃん
ナナちゃんの後ろ姿 クリスマスエレガントナナちゃん

 名古屋駅に戻ると、9:45発の特別快速・豊橋行きに乗車する。東海道線はやや遅れが出ていて、2分の遅発である。

EF64貨物列車 313系特別快速豊橋行き
EF64貨物列車 313系特別快速豊橋行き

 どこに行くのか知らない下の子に、時刻表の地図を見せて、どこに行くのか聞いてみると、”静岡”と答えていたが、”さわやか”に行くとは思っていないようだ。”さわやか”のHPで浜松高塚店の待ち時間を10:10に確認すると、6組14分待ちになっている。これが10:45開店でどうなるかだ。豊橋駅には10:39に到着し、10:43発の普通・浜松行きに乗り換える。今回は浜松駅の1つ手前の高塚駅で下車する。ここでもう一度、浜松高塚店の待ち時間を確認すると、20組49分待ちになっていた。

さわやか・待ち時間 311系浜松行き さわやか・待ち時間
10:10現在のさわやか待ち時間 311系浜松行きが高塚駅到着 11:10現在のさわやか待ち時間

 高塚駅から急いで、11:20に”さわやか浜松高塚店”に到着できた。下の子は”さわやか”の看板が見えると、にたっと笑って喜んでいた。受付をすると57分待ちのようだ。今回はこれが計画の中心なので受け入れるしかない。コロナの関係で店内では待てないと言われたので、すぐ横にある”バロー”の前にあるベンチでひなたぼっこなどをして時間を潰す。12時前にあと4組になり、やっと店内で待つことができた。

さわやか・待ち時間 さわやか・待ち時間 さわやか・待ち時間
57分待ちかー 1組減ったね やっと店内で待てる

 待っている間にも、受付する客が後を絶たず、待ち時間が70分を越え、諦めて帰る客も多くいた。我々は結局ほぼ待ち時間通りの12:15に席に案内された。

さわやか浜松高塚店 さわやか・待ち時間
今の間に記念撮影 やっと店内に案内される

 今回は2人とも”げんこつハンバーグ”を注文する。げんこつハンバーグが届いたのが12:27で、これで高塚駅12:30発の電車に乗ることはできなくなったので、予定していた伊勢鉄道は時間の制約が大きいのでカットする。そうなれば、ハンバーグをおいしくいただくことにする。お店の人が、げんこつハンバーグを半分に切ってソースをかけてくれるので、跳ねても大丈夫なように紙でガードをする。

さわやか・げんこつハンバーグ さわやか・げんこつハンバーグ さわやか・げんこつハンバーグ
本当にでかいげんこつハンバーグ げんこつ真っ二つ ぎゅっと押さえてくれます

 下の子は嬉しそうにハンバーグを切って、おいしいおいしいと言って食べていた。

さわやか・げんこつハンバーグ さわやか・げんこつハンバーグ さわやか・げんこつハンバーグ
いただきまーす 中はレアーなげんこつハンバーグ 最後の一口だ

 12:48に”さわやか”を出て、高塚駅に戻ると、あとは西へ西へと戻っていく。

さわやか浜松高塚店 高塚駅
ごちそうさまでした 高塚駅に戻ってきました

 13:07発の普通・豊橋行きで豊橋駅に戻る。

高塚駅 313系豊橋行き
さあ、西に戻りましょう 313系普通豊橋行き

 豊橋駅からは新快速・大垣行きに乗車し、岡崎駅で下車をする。ここから愛知環状鉄道に乗り換える。愛知環状鉄道は、国鉄岡多線を引き継ぎ、延伸区間とで開業した第三セクター路線である。今回は鉄印がいただける2駅先の中岡崎駅まで、普通・高蔵寺行きに乗車する。車内は固定クロスシートである。

313系新快速大垣行き 愛知環状鉄道2000系高蔵寺行き 愛知環状鉄道2000系高蔵寺行き
313系新快速大垣行き 愛知環状鉄道2000系高蔵寺行き 2駅だけの乗車です

 中岡崎駅で下車をして、鉄印をいただく。ここから岡崎駅に戻る。

愛知環状鉄道・鉄印 愛知環状鉄道・中岡崎駅 愛知環状鉄道2000系岡崎行き
鉄印、いただきました 愛知環状鉄道・中岡崎駅 愛知環状鉄道2000系岡崎行き

 再びJRで、岡崎駅14:56発の快速・米原行きに乗車し、15:28に名古屋駅到着。

岡崎駅 EF210−1貨物列車 313系快速米原行き
JR岡崎駅 岡崎駅をEF210のトップナンバーが通過 313系快速米原行き

 ここで乗り換えに10分程あったので、駅構内にある土産物屋で栗ういろと赤福を購入。

ギフトキヨスク名古屋広小路口 ギフトキヨスク名古屋広小路口 ギフトキヨスク名古屋広小路口
ギフトキヨスク名古屋広小路口 下の子が選んだ栗ういろ 赤福ははずせない

 すぐさま15:37発の快速みえ15号で関西本線を戻っていく。2両編成の車内は混雑していて、下の子だけは何とか座らせることができた。桑名駅で多くの乗客が下車したので、私も座ることができた。JR四日市駅には16:10に到着。

キハ75系快速みえ15号 JR四日市駅
キハ75系快速みえ15号鳥羽行き JR四日市駅

 ここから四日市あすなろう鉄道に乗車するためにあすなろう四日市駅まで15分程歩く。あすなろう四日市駅に着くと、1日フリー乗車券を購入し、内部行きの電車に乗る。この四日市あすなろう鉄道の特徴はナローゲージ(狭軌)で、線路幅が762mmしかなく、会社名の由来にもなっている。JRの線路幅が1067mm、新幹線や近鉄の1435mmに比べると、かなり狭いことがわかる。実際に電車をみた下の子は「ちっちゃ」と言っていた。乗ってみると、車両の幅はとても狭く、遊園地の電車に近い感覚になる。下の子も、この幅の狭さにも驚いていた。

四日市あすなろう鉄道
むっちゃちっちゃい電車

 終点の内部駅まで17分で到着。ここで鉄道発見伝のスタンプを押印する。

四日市あすなろう鉄道 四日市あすなろう鉄道 四日市あすなろう鉄道・鉄道発見伝スタンプ
1人掛けの座席が並ぶ 手が壁に届きそう 鉄道発見伝のスタンプ

 内部駅から外に出ると、五街道のひとつ”東海道”の石碑がある。この内部線は東海道に沿って走っているようだ。

四日市あすなろう鉄道・内部駅 内部駅前・東海道碑 内部駅前・東海道碑
四日市あすなろう鉄道・内部駅 東海道の石碑 さあ、三条大橋を目指しましょう

 内部駅のローカルな雰囲気に、小さな電車がなかなかいい。

四日市あすなろう鉄道・内部駅 四日市あすなろう鉄道・内部駅 四日市あすなろう鉄道・内部駅
四日市あすなろう鉄道・内部駅 四日市あすなろう鉄道・内部駅 四日市あすなろう鉄道・内部駅

 再び折り返しのあすなろう四日市行きの電車に乗ると、真ん中の車両のイルミネーションが点灯されて、とてもきれいだった。その真ん中の車両に座り、終点のあすなろう四日市駅に到着。

四日市あすなろう鉄道・イルミネーション 四日市あすなろう鉄道・1日フリー乗車券
イルミネーションがきれい 1日フリー乗車券

 四日市あすなろう鉄道は元は近鉄だったので、あすなろう四日市駅は近鉄四日市駅に隣接されている。近鉄四日市駅では、鉄道発見伝のスタンプを押印し、今回の鉄道旅の予定は終了である。

鉄道発見伝スタンプ・近鉄
鉄道発見伝、近鉄のスタンプ

 ここから再びJR四日市駅まで15分程歩く。四日市駅ではDF200の貨物列車を撮影。

JR四日市駅 DF200貨物列車 DF200貨物列車
暗くなったJR四日市駅 DF200の貨物列車

 四日市駅17:52発の快速・亀山行きで亀山駅には18:19に到着。

313系快速亀山行き
313系快速亀山行き

 次に18:38発の普通・加茂行きに乗車する。乗客は意外に多かったが、席が埋まるほどでもない。柘植駅や伊賀上野駅で多くの乗客が下車していった。終点の加茂駅には19:58に到着。

キハ120加茂行き キハ120加茂行き
もう寝るのかい? 加茂駅に無事到着

 伊勢鉄道には行けなかったが、”さわやか”のげんこつハンバーグを食べられた東海3県鉄道旅、無事終了。

inserted by FC2 system