2018南紀白浜(冬)

南紀白浜・白良浜
 
1月7日 自宅→カタタの釣堀→とれとれの湯→田辺→白浜エネルギーランド→自宅

 昨年6月から護岸工事中の白浜・カタタの釣堀の小物釣りが昨年12月23日から沖イケスでしばらくの間臨時営業をしているということで、行ってみることにする。朝5:15に家を出発し、阪和道などを通って和歌山県白浜町のカタタの釣堀には7:20に到着できた。

南紀白浜旅行記2018冬・上富田ICまで来ると明るくなりました 南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、受付は堅田漁港の事務所で
上富田ICまで来ると明るくなりました 受付は堅田漁港の事務所で

 今回の小物釣りの臨時営業では、朝8時からということで、受付で竿3人分と見学2人分の乗船手続きをして、沖イケスまでの船に乗り込み、数分で沖イケスに到着。

南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、この船に乗って沖イケスまで移動 南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、風が冷たいです 南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、沖イケスに到着
この船に乗って沖イケスまで移動 風が冷たいです 沖イケスに到着

 小物釣りのイケスは1つだけで、早速持参した餌で釣り始める。私が一番初めにイサキを釣り上げ、続いて型は小さいが鯛を釣り上げる。今日の鯛は型が小さく、イサキはいい型がよく釣れた。

南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、初めにかかったイサキ 南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、次にかかった鯛は小振り 南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、さあ、もっと釣りましょう
初めにかかったイサキ 次にかかった鯛は小振り さあ、もっと釣りましょう

 子ども3人で竿を1本使っていたが、子ども達はなかなか釣れなかった。残り時間30分程で、下の子がイサキを5匹ほど釣り上げたことには驚いた。

南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、なかなか釣れないなぁ 南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、釣れますか? 南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、イサキ、獲ったどぉー
なかなか釣れないなぁ 釣れますか? イサキ、獲ったどぉー

 結局8時から2時間、竿3本で、鯛が12匹(最大24cm)、イサキが15匹(最大26cm)、アジが3匹(最大20cm)の合計30匹とまずまずの釣果だった。

南紀白浜旅行記2018冬・カタタの釣堀小物釣り、今日の釣果
今日の釣果

 船で戻り、冷えた身体を温めるためにすぐ近くのとれとれの湯に向かう。まだ午前中ということで、客も少なくのんびりと温泉につかることができた。

南紀白浜旅行記2018冬・とれとれの湯、お風呂のあとはアイス♪ 南紀白浜旅行記2018冬・とれとれの湯、いいお湯でした
お風呂のあとはアイス♪ いいお湯でした

 11:30に出発して、少し田辺方向に戻って、よし平という天ぷらのお店で昼食を取ることにする。上の子2人は”海老天丼”を、下の子は”漬け生まぐろとねぎとろの2色丼”を注文。

南紀白浜旅行記2018冬・よし平、僕は2色丼 南紀白浜旅行記2018冬・よし平、私は海老天丼 南紀白浜旅行記2018冬・よし平、海老天丼おいしい
僕は2色丼 私は海老天丼 海老天丼、おいしい

 おかめは”天ぷら刺身膳”を、私は”よし平天ぷら膳”を注文する。天ぷらは、一度にすべて運ばれるのではなく、熱々を3回に分けて運ばれ、おいしくいただけた。最後に”雪見だいふく天ぷら”を追加で注文し、4人でおいしそうに食べていた。店を出るときには、結構な待ち客がいて驚いた。

南紀白浜旅行記2018冬・よし平、天ぷら刺身膳(天ぷらは初めの2種) 南紀白浜旅行記2018冬・よし平、雪見だいふくの天ぷら 南紀白浜旅行記2018冬・よし平、ごちそうさまでした
天ぷら刺身膳(天ぷらは初めの2種) 雪見だいふくの天ぷら ごちそうさまでした

 いつもならこれで帰宅となるところだが、白浜で噂のスポットの白浜エネルギーランドに子ども達を連れて行く。天気の中継でよく出てくる白良浜のすぐ横にある。

南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、エネゴン君と記念撮影
白浜エネルギーランド エネゴン君と記念撮影

 体重で噴水の上がる高さが変わる体重噴水で、3人の体重を実感できた。

南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、体重で噴水の高さが変わる 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、体重で噴水の高さが変わる 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、体重で噴水の高さが変わる
体重で噴水の高さが変わる

 まずは子ども達が大好きな迷路に行く。1人300円の別料金を払って迷路に挑戦。なかなか手強かったが、意外と楽しむことができた。

南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランドDa迷路、ではスタートしましょう 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランドDa迷路、やったね、ゴーーーール 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランドDa迷路、楽しかったです
ではスタートしましょう やったね、ゴーーーール Da迷路、楽しかったです

 このあと入ったパラレルワールドの不思議な階段やミステリーゾーンの歪んだ建物で、脳のバランスが崩れて乗り物酔いと同じ状態になって気持ち悪かった。

南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、パラレルワールド、すでにこの階段で撃沈… 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、ミステリーゾーン、柱が本当の真っ直ぐ… 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、白良浜が見えて景色もいい
すでにこの階段で撃沈… 柱が本当の真っ直ぐ… 白良浜が見えて景色もいい

 そこで足つぼ足湯につかって少し癒されて、温泉玉子をおいしくいただいた。

南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、足湯気持ちいい 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、温泉玉子 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、いただきまーす
足湯、気持ちいい 温泉玉子 いただきまーす

 移動の途中には子ども達が楽しめる場所がいくつもあって、移動もなかなか楽しい。

南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、おかめの方が高い 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、あれ?同じ高さになった? 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、空中に浮いてる
おかめの方が高い あれ?同じ高さになった? 空中に浮いてる

 最後にトリックアートハウスを楽しんですべて終了である。

南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、トリックアートハウス、椅子に座ってる? 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、トリックアートハウス、鬼に食べられるー 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、トリックアートハウス、橋から落ちちゃう 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、トリックアートハウス、ゾウに勝ったー
椅子に座ってる? 鬼に食べられるー 橋から落ちちゃう ゾウに勝ったー
南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、トリックアートハウス、階段から転落して頭から床に激突! 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、トリックアートハウス、下の2人、大きくなりました 南紀白浜旅行記2018冬・白浜エネルギーランド、トリックアートハウス、ワニに食べられるー
階段から転落して頭から床に激突! 下の子2人、大きくなりました ワニに食べられるー

 14:30にここを出発して、阪和道を走らせる。途中の御坊南ICの手前から8kmの渋滞で、なかなか前に進まなかったが、川辺IC過ぎから渋滞が解消し、上の子のトイレ休憩で吉備湯浅PAに初めて立ち寄る。ここでトイレ休憩とともに、たこ焼きなどを購入する。

南紀白浜旅行記2018冬・上富田ICから大阪方面へ 南紀白浜旅行記2018冬・吉備湯浅PA 南紀白浜旅行記2018冬・吉備湯浅PA、ここにもみかんパンが…
上富田ICから大阪方面へ 吉備湯浅PA ここにもみかんパンが…

 再び高速を走らせて、無事帰宅。帰宅時間が遅くなったので魚の調理は次の日にし、翌日におかめとともに、鯛とイサキの刺身から寿司を握り、イサキの5貫だけを炙りにして、みんなでおいしくいただいた。

南紀白浜旅行記2018冬・鯛の握り(左)とイサキの握り(右)&炙り(上)
鯛の握り(左)とイサキの握り(右)&炙り(上)
 
inserted by FC2 system