2018伊勢志摩(冬)

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ
 
12月29日 自宅→安濃SA→赤福本店→パルケエスパーニャ→安濃SA→自宅

 今年もJAFの機関誌”JAF Mate”のチラシで、12月下旬に子ども達が大好きなパルケエスパーニャの入園料が1人2000円になるクーポンが付いていた。それを知ってか知らずか、真ん中の娘が「パルケエスパーニャに行きたい」と言い出す。仕事納め翌日の12月29日、いつものように何も知らない子ども達を車に乗せて、自宅を6時過ぎに出発する。高速を乗り継ぎ、伊勢道あたりから周りが真っ白の雪景色である。路面には雪がなかったので、何とかノーマルタイヤで安濃SAに到着。

2018伊勢志摩旅行記・朝日がまぶしい 2018伊勢志摩旅行記・真っ白だけど、北海道?
朝日がまぶしい 真っ白だけど、北海道?

 安濃SAも積雪1〜2cmで真っ白だった。ここでパンやおにぎりなどで朝食を済ませる。

2018伊勢志摩旅行記・安濃SAも積雪あり 2018伊勢志摩旅行記・安濃SA、ぼくはパン 2018伊勢志摩旅行記・安濃SA、私はおにぎり
安濃SAも積雪あり ぼくはパン 私はおにぎり

 おかめは売店でポテトやからあげ、津餃子を買ってきて、みんなでおいしくいただく。

2018伊勢志摩旅行記・安濃SA、からあげとメガポテト 2018伊勢志摩旅行記・安濃SA、定番の津餃子
からあげとメガポテト 定番の津餃子

 ここを出発して、いつも通り伊勢西ICでおりて、いつもの市営駐車場に車を止めて、いつもの赤福本店で赤福をいただく。

2018伊勢志摩旅行記・赤福本店、かまどから立ちのぼる湯気 2018伊勢志摩旅行記・赤福本店、朝早くから手作りされている赤福 2018伊勢志摩旅行記・赤福本店、お盆は赤福が2つ
かまどから立ちのぼる湯気 朝早くから手作りされる赤福 お盆は赤福が2個

 赤福が2つのせられた盆を3つ注文し、上の子が2つ、あとはみんなで1つずつ、赤福をおいしくいただいた。上の子はまだ欲しいらしく、自分で盆を1つ、追加注文をして、一人でぺろりと食べていた。

2018伊勢志摩旅行記・赤福本店、いただきまーす 2018伊勢志摩旅行記・赤福本店、おいしいねー 2018伊勢志摩旅行記・赤福本店、ごちそうさまでした
いただきまーす おいしいねー ごちそうさまでした

 食べ終わると、すぐに車に戻って、パルケエスパーニャに向かう。開園の9:30に到着し、チケットブースで10000円を払って、5人分のチケットをゲットし入園する。ゲートをくぐるとキャラクターのアレハンドロ、フリオと記念撮影。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、アレハンドロと記念撮影 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、フリオといえばイグレシアス? 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、人はまだ少ないです
アレハンドロと記念撮影 フリオといえばイグレシアス? 人はまだ少ないです

 中学生になった上の子は、自分の行きたいところに勝手に行ってくれるのでありがたい。下の子2人はまず、いつものようにエントランスから近い屋内施設”ピエロ・ザ・サーカス”に入り、空中サーカスアドベンチャーなどのアトラクションを楽しむ。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、空中サーカスアドベンチャー 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、アニマルジャンピング
空中サーカスアドベンチャー アニマル・ジャンピング

 子ども達3人揃って、大好きな1回500円のボールゲームにチャレンジする。最初にチャレンジしたのは真ん中の娘。細かい作業は苦手なのに力加減が必要なものを選び、見事撃沈。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、ループズボールに挑戦
ループズボールに挑戦

 今回、失敗してもくじが引けて、次のゲームのボールが4個になるくじをゲット。そのくじを下の子のゲームで使い、下の子は4個のボールでチャレンジ。2個やっても成功しなかったが、先ほどのくじの効果が発揮される。3個目で見事成功。家に何個あるかわからないクッションをもらう。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、ランチボールに挑戦 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、ゾウの口に入った! 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、クッションゲット!
ランチボールに挑戦 ゾウの口に入った! クッションゲット!

 次にチャレンジするのは上の子だが、見せ場も無くあっさり撃沈。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、リングリングボールに挑戦 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、これは運だもんね
リングリングボールに挑戦 これは運だもんね

 ここで1球プラスのくじを引いたので、別のゲームでチャレンジし、2球目で見事成功。またもやクッションをゲットしていた。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、ジャグリングボールに挑戦 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、やったね! 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、子ども部屋がクッションで埋まってしまう…
ジャグリングボールに挑戦 やったね! 子ども部屋がクッションで埋まってしまう…

 ここを出ると、いつものルーティンで、奥に進む道すがらの”不思議の国のアリス”から、急流すべりの”スプラッシュモンスター”へと続く。このくそ寒い日のスプラッシュモンスターで、水しぶきがかかって、靴下まで濡れてしまった。まあ、このくそ寒い日にクロックスを履いてる私も私だが…。このあとはみんなが好きなものに乗りに行く。私と下の子は、小さなコースター”キディモンセラー”などに乗る。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、キディモンセラー
キディモンセラー

 激しいもの好きのおかめと真ん中の娘は、”ピレネー”や”スウィングサンタマリア”に何度も乗っていた。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、ピレネー、よくこんなん乗るなぁ… 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、何が楽しいんだろう… 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、おかめは余裕!
よくこんなん乗るなぁ… 何が楽しいんだろう… おかめは余裕!

 上の子は1人でいろんなものに乗っていて、乗りたがらなかったピレネーも1人で乗っていたらしい。ここで晩ご飯の予約を入れるために、いつものうなぎの名店”東山物産”へ電話をすると、すでに今日明日は予約でいっぱいと言われてしまった。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、アルカサルの戦い
アルカサルの戦い

 再びピエロザサーカスに戻り、真ん中の娘がボールゲームにチャレンジし、何とかクッションをゲットできた。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、これの方が可能性が高い? 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、やったー!! 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、これで子ども部屋には入れません
これの方が可能性が高い? やったー!! これで子ども部屋には入れません

 おかめもボールゲームにチャレンジし、成功!と思った瞬間に、ボールがのろのろ動いて奈落の底に落ちていった。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、よいしょ! 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、やったー!! 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、あーーーーーーー!!
よいしょ! やったー!! あーーーーーーー!!

 おかめが引いたくじが、フェイスペインティングの券だったので、真ん中の子が両頬にペインティングをしてもらっていた。そのあとにちょうどダルがいたので、記念撮影。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャまずは左の頬にしてもらう、 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、こんな感じ(イメージ) 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、ダルと記念撮影
まずは左の頬にしてもらう こんな感じ(イメージ) ダルと記念撮影

 ここでお昼ご飯にする。おかめと下の子2人はパスタのお店に、私と上の子はハンバーガーのお店で済ませる。食後は奥まで歩いて散策をする。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、女性陣はひまわりと記念撮影 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、天気は良くて、お花もきれい 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、天気は良くて、お花もきれい
女性陣はひまわりと記念撮影 天気は良くて、お花もきれい

 いつものように、男2人は”ドラゴン城の宝探し”にチャレンジし、返り討ちにあっていた。真ん中の娘はそれの代わりに、温かいクラムチャウダーを買っていた。一番奥にあるドンキホーテ冒険の旅に乗ってから戻る。途中で上の子は、このくそ寒い日にソフトクリームを食べていた。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、温かいクラムチャウダーと記念撮影 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、ドンキホーテ冒険の旅 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、なぜソフトクリーム?
温かいクラムチャウダーと記念撮影 ドンキホーテ冒険の旅 なぜソフトクリーム?

 戻ると、寒さをしのぐためにピエロ・ザ・サーカスに入る。下の子がまたボールゲームにチャレンジし、再び成功する。またクッションが増えるのかと思いきや、成功すればクッション以外に、ペインティングもできるらしく、下の子はペインティングを選択。真ん中の娘がやっていたので、自分もやりたかったらしい。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、このコースが一番入りやすいかな? 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、ぼくもやってもらいます 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、きらきらになりました
このコースが一番入りやすいのかな? ぼくもやってもらいます きらきらになりました

 その後もいろんな乗り物に乗る。園内を走る”フィエスタトレイン”で一番後ろの展望席を狙っていたが、すぐ前の人に2度とも取られてしまった。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、フィエスタトレイン 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、おかめと下の子が挑戦
フィエスタトレイン おかめと下の子が挑戦

 おかめと真ん中の娘はまた”ピレネー”に乗っていた。17時前にパルケエスパーニャをあとにする。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、ピレネー、また乗ってる… 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、余裕で手を振るおかめ 2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、寒かったけど楽しかったです
また乗ってる… 余裕で手を振るおかめ 寒かったけど楽しかったです

 冷え切った身体を温めるために、ひまわりの湯に行く。手足がかなり冷えていたので、温泉に浸かると手足がびりびりしびれて痛かった。しっかり温まって、17:45に出発。

2018伊勢志摩旅行記・パルケエスパーニャ、ひまわりの湯、いいお湯でした
ひまわりの湯、いいお湯でした

 ”東山物産”に嫌われてしまったので、調べて別の店に行ってみたが、年末だからか休みだった。仕方なく、国道167号、第二伊勢道路、伊勢道を通って、1時間ほどで安濃SAに到着、ここで夕食にする。私と上の子は”松阪肉焼肉定食”を、真ん中の子とおかめは海鮮丼とうどんのセット”伊勢路セット”を、下の子はおにぎりを注文し、おいしくいただいた。

2018伊勢志摩旅行記・安濃SA、松阪肉焼肉定食(漬け物は取り放題)
松阪肉焼肉定食(漬け物は取り放題)

 安濃SAを出ると、また雪が降り出したが積もるほどでは無く、無事1時間ちょっとで帰宅することができた。2年続けての激安パルケエスパーニャの旅、終了。

inserted by FC2 system