2017奈良洞川

奈良県・スノーパーク洞川
 
2月12日 自宅→奈良・洞川(どろがわ)→自宅

 近畿地方に最強寒波がやってきた2月の第2週に、ここ数年行けてなかった奈良県のスノーパーク洞川(スキー場)の積雪状況をチェックしていると、かなりの積雪があり、スキー場も営業しているとのことで、久しぶりに日帰りで行ってみることにした。朝7時過ぎに自宅を出発。自宅近くのスーパーで飲み物などを購入し、奈良・洞川に向かう。いつものように、国道309号線を南下して洞川を目指すが、奈良県下市町の南部あたりの峠から道が凍結していて、ノーマルタイヤでは怪しくなってきた。

奈良県下市町・そろそろスリップに注意
そろそろスリップに注意

 何とかゆっくり走らせて、道の駅「吉野路黒滝」に9時前に到着できた。

道の駅「吉野路黒滝」に到着 道の駅「吉野路黒滝」・道はすでにこんな感じ
道の駅「吉野路黒滝」に到着 道はすでにこんな感じ

 ここでチェーンを装着するが、さすがに手慣れたもので、あっさり7〜8分で装着できた。

道の駅「吉野路黒滝」・タイヤチェーンの説明書を見ると何となく思い出す 道の駅「吉野路黒滝」・タイヤチェーン、あっさり右前輪装着 道の駅「吉野路黒滝」・タイヤチェーン、両隊や装着完了
説明書を見ると何となく思い出す あっさり右前輪装着 両タイヤ、装着完了

 その間に、おかめと真ん中の娘が、道の駅にできていたヤマザキショップでおでんや肉まんなどを購入していた。

道の駅「吉野路黒滝」・おでん、肉まん、お菓子
おでん、肉まん、お菓子

 ここを9:10頃に出発し、つるつるの道をチェーンで走る。天川村唯一の信号がある川合交差点を左折し、洞川に向けてさらに雪道を走る。

道の駅「吉野路黒滝」・出発すると、もうこんなにつるつる 奈良県天川村・信号にもすごい雪が積もってる 奈良県天川村・ローソン?いえいえ、違います。
出発すると、もうこんなにつるつる 信号にもすごい雪が積もってる ローソン?いえいえ、違います。

 意外と雪が深かったので、ハンドルをとられる場面もあったが、慎重に走らせて、10時前にスノーパーク洞川に到着できた。

奈良県天川村・スノーパーク洞川に無事到着
スノーパーク洞川に無事到着

 早速、子ども達はレストハウスの更衣室で着替えを済ませて、ゲレンデに向かう。

奈良県天川村・スノーパーク洞川、レストハウスの屋根にもすごい積雪 奈良県天川村・スノーパーク洞川、ソリを持ってっと・・・ 奈良県天川村・スノーパーク洞川、さあゲレンデに行こう
レストハウスの屋根にもすごい積雪 ソリを持ってっと・・・ さあ、ゲレンデへ行こう

 ここ数日の降雪で積雪は120cmになっているそうだ。

奈良県天川村・スノーパーク洞川、120cmの積雪 奈良県天川村・スノーパーク洞川、やっぱり上の子は・・・
120cmの積雪 やっぱり、上の子は・・・

 子ども達はソリ遊びや雪合戦に興じる。

奈良県天川村・スノーパーク洞川、下の子はせっせと雪玉作り 奈良県天川村・スノーパーク洞川、下の子はせっせと雪玉作り 奈良県天川村・スノーパーク洞川、みんなで雪玉作り
下の子はせっせと雪玉作り みんなで雪玉作り

 今日の天気は変わりやすく、急に雪が強く降り出したりするので、我々大人は早々に退散する気だったが、雪がやんだのでしばらく我慢する。

奈良県天川村・スノーパーク洞川、おかめは本気で雪玉作り 奈良県天川村・スノーパーク洞川、おかめの作った雪玉 奈良県天川村・スノーパーク洞川、真ん中の娘はすでにお菓子
おかめは本気で雪玉作り 真ん中の娘はすでにお菓子

 12時を過ぎると、お昼ご飯の準備をする。家からカセットコンロを用意してきたので、やかんでお湯を沸かしてカップラーメンを作る。

奈良県天川村・スノーパーク洞川、コンロでお湯を沸かす 奈良県天川村・スノーパーク洞川、来来亭監修のカップラーメン
コンロでお湯を沸かす 来来亭監修のカップラーメン

 寒いところでのカップラーメンは最高だ。周りの客も、みんなカップラーメンを作っていた。

奈良県天川村・スノーパーク洞川、下の子2人は小さなカップ麺 奈良県天川村・スノーパーク洞川、下の子2人は小さなカップ麺 奈良県天川村・スノーパーク洞川、上の子は来来亭のカップ麺
下の子2人は小さなカップ麺 上の子は来来亭のカップ麺

 昼食後も子ども達はそり遊びに興じる。おかめも子ども達とソリで滑っていた。

奈良県天川村・スノーパーク洞川、下の子2人で仲良くソリ遊び 奈良県天川村・スノーパーク洞川、ソリ遊びにおかめ参戦 奈良県天川村・スノーパーク洞川、さあ滑るぞー
下の子2人で仲良くソリ遊び おかめ、参戦 さあ滑るぞー

 ソリレーンの1つにジャンプ台があり、子ども達は何度も大ジャンプをしていた。

奈良県天川村・スノーパーク洞川、ジャーンプ 奈良県天川村・スノーパーク洞川、すごい浮いてる 奈良県天川村・スノーパーク洞川、上の子もジャーンプ
ジャーンプ すごい、浮いてる 上の子も、ジャーンプ

 下の子は何度も雪面を登るのがめんどくさいのか、ゲレンデ端でソリ滑りをしていた。折角なので、最後に下の子2人とソリを1回ずつ滑って雪遊び終了。

奈良県天川村・スノーパーク洞川、ぼくはここでいいや 奈良県天川村・スノーパーク洞川、下の子はソリで撤収
ぼくはここでいいや 下の子はソリで撤収

 14時過ぎにここを撤収し、洞川温泉街の端にある洞川温泉センターに向かう。かなり手先が冷えていたので、温泉につかると手が真っ赤になってしびれる位だった。子ども達は雪をつかんでは、露天風呂でとかしていた。雪を見ながらのんびり温泉につかって、15時に出発。

奈良県天川村・洞川温泉センターもすごい積雪 奈良県天川村・洞川温泉センター、いいお湯でした
洞川温泉センターもすごい積雪 いいお湯でした

 最後は丸亀商店で名水とうふを購入してすべて終了。

奈良県天川村・名水とうふの丸亀商店
名水とうふの丸亀商店

 洞川を出ると、日が当たっている道は雪も溶けているが、まだまだ危ない状態だった。国道309号線を走らせると、融雪剤がまかれたのか、雪がほとんど無い状態。しかし、雪も降り出したのでしばらくチェーンをつけたまま走っていたが、あまりにも道に雪がないので、途中でチェーンをはずして、ノーマルタイヤで無事帰宅。

奈良県天川村・晴れてるけど・・・ 奈良県天川村・国道309号ではまだ雪が降る
晴れてるけど・・・ 国道309号ではまだ雪が降る

 久しぶりの奈良県洞川での雪遊び、終了。

inserted by FC2 system