万博記念公園2015

万博記念公園・太陽の塔
 
5月5日 自宅→天王寺→大日→万博記念公園→千里中央→天王寺→自宅

 CSの日テレプラスでやっている「鉄道発見伝」という番組で、ロケに行った全国各地に駅スタンプを置いていく企画があり、それを見ていた真ん中の娘がスタンプを押したいというので、近場にある大阪モノレール「万博記念公園駅」、北大阪急行「千里中央駅」に行くことにする。自宅近くのJR駅を出発し、まずは天王寺に向かう。なぜなら、あべのハルカス近鉄本店で、大北海道展が開催されていて、ここで昼食の弁当を購入するためである。

万博記念公園2015・天王寺はまだかな? 万博記念公園2015・眠たくなっちゃった 万博記念公園2015・ハルカスに到着
天王寺はまだかな? 眠たくなっちゃった ハルカスに到着

 天王寺駅前のハルカス9階の催し物会場に向かうと、思ったより人は多くなかった。今回狙っていた限定100食の「豊平館ステーキミニ弁当」(1001円)を無事3つ、購入することができた。さらに「いかめし」2つと「揚げじゃが」1本を購入。

万博記念公園2015・あべのハルカス、大北海道展開催中 万博記念公園2015・大北海道展、お目当てのステーキミニ弁当 万博記念公園2015・大北海道展、揚げじゃが
大北海道展開催中 お目当てのステーキミニ弁当 揚げじゃが

 これで終わりのはずが、子ども達の目はソフトクリームに向いていた。仕方なく、「雪みつソフトクリーム」(400円)を1つ買って、3人でシェアする。これを食べてハルカスを後にする。

万博記念公園2015・大北海道展、目立つところにソフトクリーム 万博記念公園2015・大北海道展、ソフトクリームに3人で群がる 万博記念公園2015・ハルカス9階から見た通天閣
目立つところにソフトクリーム 3人で群がる ハルカス9階から見た通天閣

 まずは地下鉄谷町線に乗って、終点の大日まで移動する。子ども達は外の景色が全く見られないので、退屈で寝てしまった。大日に着くと、大阪モノレールに乗り換える。

万博記念公園2015・地下鉄谷町線天王寺駅 万博記念公園2015・地下鉄谷町線、真っ暗だから退屈だなぁ 万博記念公園2015・地下鉄谷町線、大日駅に到着
地下鉄谷町線天王寺駅 真っ暗だから退屈だなぁ 大日駅に到着

 子ども達は初モノレールで、興味深そうだった。

万博記念公園2015・さあ、大阪モノレールに乗りましょう 万博記念公園2015・大阪モノレール、左は近畿道
さあ、モノレールに乗りましょう 左は近畿道

 15分程で万博記念公園駅に到着。改札窓口にあるという「鉄道発見伝」の駅スタンプ・大阪モノレールバージョンを押印するべく、窓口で「鉄道発見伝のスタンプありますか?」と聞くと、奥の机の引き出しから登場。無事押印完了。

万博記念公園2015・大阪モノレール、お目当ての駅スタンプ 万博記念公園2015・鉄道発見伝、大阪モノレールバージョン、ゲット
お目当ての駅スタンプ 大阪モノレールバージョン、ゲット

 ここから目の前にある万博記念公園に向かう。中国道を通るときにはいつも太陽の塔を横目に見ながら走るが、実際に来るのは初めてである。万博記念公園の入口で入場料大人250円、小学生70円を払って、中に入る。すると、岡本太郎先生の太陽の塔の全貌が目の前に現れた。間近に見ると、とてつもなく迫力のある作品である。記念写真を撮って、早速お昼ご飯にする。

万博記念公園2015・太陽の塔と記念撮影 万博記念公園2015・さあ、弁当を食べましょう 万博記念公園2015・豊平館ステーキミニ弁当
太陽の塔と記念撮影 さあ、弁当を食べましょう 豊平館ステーキミニ弁当

 大北海道展で買った弁当やあげいもをおいしくいただいた。

万博記念公園2015・揚げじゃが 万博記念公園2015・いかめし
揚げじゃが いかめし

 あとは少しばかり遊具で遊ばせようと思ったが、びっくりするぐらいの人の多さである。ローラー滑り台でさえ行列ができている。男2人は走って滑りに行ったが、真ん中の娘は隣にあるおもしろ自転車に乗りたいというので、行列に並ぶ。20分程並んで、やっと30分400円×4人=1600円を支払い、おもしろ自転車に乗る。簡単に言うと、関西サイクルスポーツセンターの小さい版。下の子は1人では乗れないので、さんざんいろんな自転車をこがされて、30分後には足ががくがくしていた。

万博記念公園2015・おもしろ自転車、どっちを向いてるんだか・・・ 万博記念公園2015・おもしろ自転車、カタツムリ? 万博記念公園2015・おもしろ自転車、玉子の寿司自転車
どっちを向いてるんだか・・・ カタツムリ? 玉子の寿司自転車

 最後はこの足を癒すために公園内にある「森の足湯」に向かう。

万博記念公園2015・レアな太陽の塔の裏側
レアな太陽の塔の裏側

 ここもやはり行列があり、約20分で何とか足湯にありつけた。温度は43℃で熱かったが、制限時間の10分間、じっくり足をつけられた。上の子は「足が軽くなった」と喜んでいた。

万博記念公園2015・森の足湯 万博記念公園2015・森の足湯、熱いけど気持ちいい 万博記念公園2015・森の足湯、熱いけど気持ちいい
森の足湯 熱いけど気持ちいい

 これで万博記念公園は終了。駅に戻って、モノレールで6分、千里中央に到着。

万博記念公園2015・太陽の塔が4つ? 万博記念公園2015・大阪モノレール、高いなぁ・・・
太陽の塔が4つ? 高いなぁ・・・

 ここで北大阪急行に乗り換える。「鉄道発見伝」の駅スタンプ・北大阪急行バージョンを押印すべく、駅長室に行く。ここでも「鉄道発見伝のスタンプありますか?」と聞くと、下からスタンプがでてきて、無事押印完了。これで予定はすべて完了し、北大阪急行、御堂筋線で天王寺まで戻ってきた。

万博記念公園2015・北大阪急行、2つめの駅スタンプ 万博記念公園2015・鉄道発見伝、北大阪急行バージョン、ゲット 万博記念公園2015・北大阪急行、あとは帰るだけ
2つめの駅スタンプ 北大阪急行バージョン、ゲット あとは帰るだけ

 やはり天王寺に来ると「北欧」のパンを買わずにはいられない。翌朝のパンを購入し、JRに乗り換え、無事帰宅。

万博記念公園2015・北欧のパン、ゲット
北欧のパン、ゲット

 仕事でおかめがいないプチ旅行、終了。

inserted by FC2 system