500系新幹線乗車記

相生駅停車中の500系こだま741号

10月12日
新大阪 11:30 こだま741号 広 島 14:00 (500系)
広 島 16:08 こだま746号 新大阪 19:05 (700系)

おかめが1週間前に友達とpeachに乗って福岡へ旅行に行ったので、我々残された4人でどこかに行こうとなり、以前から500系新幹線に乗りたかったので、「こだま指定席往復きっぷ」を利用して、広島まで往復することにした。

こだま指定席往復きっぷ(ゆき) こだま指定席往復きっぷ(かえり)
こだま指定席往復きっぷ

500系新幹線で、なおかつプラレールカーがついているこだまが、11:30発のこだま741号しかない。早い時間に出発して、広島市内の観光ぐらいできれば良かったが、目的が500系新幹線(プラレールカー)乗車なので、広島で時間がないのは仕方がない。心配される台風19号が近畿地方に迫る中、自宅近くのJR駅から新大阪駅に向かう。新大阪駅には10:36に到着した。新幹線の改札を通ると、「わくわくステーション」という新幹線グッズの売店があり、立ち寄る。

新大阪駅・わくわくステーション 新大阪駅・わくわくステーション、ドクターイエローは3人でギューギュー
わくわくステーション 3人でギューギュー

何か買おうかとも思ったが、結局何も買わずに退散し、20番ホームに上がる。20番ホームには10:59発のさくら553号が止まっていたので、記念撮影をする。

新大阪駅・さくらと記念撮影 新大阪駅・次の電車がこだま741号だ
さくらと記念撮影 次の電車がこだま741号だ

さくらが出ると、我々の乗車する500系こだま741号が11:14に博多から到着した。

新大阪駅・500系新幹線登場! 新大阪駅・500系新幹線登場! 新大阪駅・500系新幹線、プラレールカーのステッカー
500系新幹線登場! プラレールカーのステッカー

車内清掃後、11:25に乗車する。今回予約したのは6号車の指定席。この6号車は元々グリーン車だった車両なので、他の指定席よりシートピッチ(座席と座席の間隔)が14cmも広いので、とても快適だ。まずはコンビニで買ったおにぎりとからあげクンで腹ごしらえ。

500系新幹線・6号車に乗車しまーす 500系新幹線・元グリーン車の6号車 500系新幹線、おにぎりとからあげクン、おいしい
6号車に乗車しまーす 元グリーン車の6号車 おにぎりとからあげクン、おいしい

のぞみの通過待ちのために長時間停車する相生駅でホームに降りて記念撮影する。撮影後は最後尾車両の8号車にある模擬運転台があるので覗いてみる。子ども達はマスコンをガチャガチャと操作して喜んでいたが、すぐ後ろは一般の乗客もいるので気を遣ってしまう。

500系新幹線・相生駅で記念撮影 500系新幹線・先頭車は尖ってる! 500系新幹線・8号車の模擬運転台
相生駅で記念撮影 先頭車は尖ってる! 8号車の模擬運転台

一旦自分の席に戻ってから、1号車にあるプラレールカーに向かう。1号車は座席を全部取っ払い、プラレールのジオラマやリアルタイムの映像を流している運転台、プレイゾーンなどが設置されている。子ども達はプレイゾーンのプラレールで遊んだり、運転台でマスコンを操作したりと、それぞれで楽しんでいた。

500系新幹線・プラレールカー、プラレールで遊べる 500系新幹線・プラレールカーの運転台はリアルタイムの映像付き! 500系新幹線・プラレールカーの運転台はリアルタイムの映像付き!
プラレールで遊べる プラレールカーの運転台はリアルタイムの映像付き!

「こだま指定席往復きっぷ」を見せると、オリジナルの500系新幹線プラレールやシールももらうことができた。

500系新幹線・プラレールカー、プラレールのジオラマ 500系新幹線・プラレールカーで記念撮影 500系新幹線・もらった500系プラレール(非売品)
プラレールのジオラマ プラレールカーで記念撮影 もらった500系プラレール(非売品)

座席に戻ると、広島まで3DSなどをしながらのんびり過ごす。天気は曇っているが雨は降っていない。

500系新幹線・元グリーン車の座席 500系新幹線・6号車、LCCの飛行機とは大違い!、 500系新幹線・6号車、私の短い足では届かない!
元グリーン車の座席 LCCの飛行機とは大違い! 私の短い足では届かない!

目的地の広島駅には14:00の定刻に到着。500系新幹線を見送り、広島駅にある新幹線名店街内の「みっちゃん総本店広島新幹線名店街店」へお好み焼きを食べに行く。店の前に行くと、20人弱の行列ができていてびっくり。時間もあまりない中だが、やはり食べとかないと後悔するので最後尾に並ぶ。すると意外と早く列は短くなっていく。

500系新幹線・広島駅到着! 広島駅・みっちゃん総本店に到着
広島駅到着! みっちゃん総本店に到着

並んでいる間に注文を取り、席に着いたらすぐに料理が届けられるシステムで、客の回転を速くしているようだ。何とか20分で席に案内され、程なく料理も届けられた。注文したのはお好み焼きの「肉そば玉子」、鉄板焼きの「ホルモン」と「コウネ」の3つ。お好み焼きもおいしかったが、ホルモンは特に絶品で上の2人に多くをとられてしまった。

広島駅・みっちゃん総本店、肉そば玉子(750円) 広島駅・みっちゃん総本店、コウネ(上)とホルモン(下) 広島駅・みっちゃん総本店、いっただっきまーす
肉そば玉子(750円) コウネ(上)とホルモン(下) いっただっきまーす

食後はちょっとブレイク。広島駅から1駅東の天神川駅で、セノハチ補機のEF67の写真を撮る。本当はEF67の0番台を取りたかったがすでに引退しているので、100番台の写真を撮って広島駅に戻る。

EF67 100番台 EF67 101にはヘッドマーク"" 新しいセノハチ補機のEF210 300番台
EF67 100番台 EF67 101にはヘッドマーク 新しいセノハチ補機のEF210 300番台
DE10 1164 クモヤ145 1102 キハ47

広島駅では、おかめへのお土産のもみじ饅頭と夕食の駅弁などを購入し、14番ホームに上がる。16:07に乗車するこだま746号が到着し、4号車に乗車する。

広島から戻りまーす こだま746号・まずまずの乗客数 こだま746号・おやつを食べまーす
広島から戻りまーす まずまずの乗客数 おやつを食べまーす

乗車するのは700系レールスターで、この車両の1番端の座席にはコンセントがあるので、3DSの充電用にと予約の時に車両の端を指定して取ってもらったが4号車しか空いていなかった。以前のサイレンスカーの4号車はコンセントのない車両のはずだったが、実際に乗ってみるとコンセントが設置されてあった。シートは2列&2列で、シートピッチは往きの500系6号車と比べると狭く感じるが、普通に座れば余裕があり快適である。

こだま746号・レールスターの2列&2列のシート こだま746号・私の短い足でも引っかかりますが、余裕は十分ある こだま746号・私の短い足でも引っかかりますが、余裕は十分ある
レールスターの2列&2列のシート 私の短い足でも引っかかりますが、余裕は十分ある

広島の次の東広島駅で、のぞみなどの通過待ちで長時間停車をするので、子ども達をつれて先頭車両で記念撮影をする。

こだま746号・東広島駅でレールスターと記念撮影 こだま746号・東広島駅でレールスターと記念撮影 こだま746号・新大阪行き
東広島駅でレールスターと記念撮影 こだま・新大阪行き

こだまは各駅に1つ1つ止まり、多くの駅でのぞみなどに抜かれるため停車時間も長めで、急がない旅ではのんびりしていていいものだ。

こだま746号・レモンティー、おいしい こだま746号・ホームから記念撮影
レモンティー、おいしい ホームから記念撮影

子ども達は3DS三昧だったが、下の子は疲れたのか途中で寝てしまった。岡山駅でも16分の長時間停車があったので、ホームの売店できびだんごを購入し、車内でおいしくいただいた。

こだま746号・シートの倒れっぷりも半端ない こだま746号・寝ちゃった・・・ こだま746号・岡山停車中
シートの倒れっぷりも半端ない 寝ちゃった・・・ 岡山駅停車中

上の2人はお腹がすいたと言うので、広島駅で買った駅弁、上の子は「活あなごめし」、真ん中の子は「瀬戸の彩り弁当」を食す。

こだま746号・活あなごめし(1300円) こだま746号・瀬戸の彩り弁当(1080円) こだま746号・駅弁、いっただっきまーす
活あなごめし(1300円) 瀬戸の彩り弁当(1080円) いっただっきまーす

下の子は姫路を過ぎたあたりで目覚めたが、下の子が選んだ「しゃもじかきめし」を食べる時間はないので家で食べることにする。のぞみなら広島から1時間30分もかからないところを、2倍の約3時間かかって新大阪駅に定刻の19:05に到着。

こだま746号・目覚めました 新大阪に戻ってきました
目覚めました 新大阪に帰ってきました

新大阪駅では、赤い服の人がたくさんいた。よく見てみると広島カープのユニホームで、クライマックスシリーズのファーストステージが甲子園で開催されていたので、応援に来ていた広島ファンのようだ。新大阪から在来線に乗り換え、台風の影響もなく、雨にも降られずに、広島を往復して無事帰宅。

こだま指定席往復きっぷ
 JR西日本が発売しているこだまの指定席専用の往復きっぷ。大阪市内から往復で、岡山まで7200円、広島まで12860円、こどもは一律3000円と大変お得なきっぷである。さらにレンタカーも安く借りることもできる。JR西日本のこだまのうち、500系と700系レールスターは、指定席が2列&2列のシート(自由席は2列&3列)なので、ゆったりしていて、急がない旅では利用価値が大きい。特に500系の場合は、6号車が元々グリーン車だったため、座席とシートピッチがグリーン車と変わらないので、ちょっとリッチな気分が味わえる。予約の時に6号車を指定することもできる。プラレールカーがあるこだまは1日1往復しかしていないので、時間が限定されてしまう。このきっぷは、2人以上でないと発売しないし、発売枚数を限定しているので、注意が必要である。指定した列車に乗り遅れると、乗車券部分のみ有効で、別に特急券が必要になるようだ。今のところ、このきっぷの発売は平成27年3月31日まで(平成29年3月30日まで延長)。
 平成29年4月より、”こだま指定席きっぷ”という片道タイプのきっぷに変わっている。